« 2015年3月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年6月の1件の投稿

2015年6月 2日 (火)

そうか…蚊だったのかもしれない…

またまたお久です。2ヶ月と少し振り? 貴女のはせひろいちです。春先に、よく新聞広告の折込や全面広告で入ってくるユーキャンの「日本大地図」を勢いで買ってしまった、はせひろいちです。残念ながら、まだ一度も開いていません。A3版の全3巻、中々のヴォリュームで「車載ナビだけは死んでもつけない」ほど地図好きな僕のとって、いつかは買ってしまうだろうな、と思っていたブツではあったのですが…思えば大学出たのも地理科だったしなぁ…確か一括支払いで3万円近かった…んで、残念ながら心と部屋のスペースに余裕がないため、開けるのは先送りになっております。にもかかわらず、さすがは天下のユーキャンですね。納品されてまもなく「お得意様限定のお知らせ」がやってきて、見れば「世界大地図」の案内。そのリーフレット自体がかなり豪華で、あ、もう世界はコレで満足です、って感じでした。だって飛行機嫌いだし…国境線とかどんどん変わりそうだし…。んで、次に「宇宙大百科」でも来たら、それはヤバイなぁと思っていたら、「日本の名所100選」やら「昭和の記録DVD集」みたいな案内が来て、今のところ触手は動いていません。衝動買いつながりでもう一つ言えば…「長く生きててよかったな」って実感できることって、さほどないですが、海外TVドラマのシリーズDVDが、待っていたお陰で廉価版として発売され、気軽に丸ごと楽しめるコト、だけは否定できません。だってアマゾンとかで、廉価版の50%OFFとか書かれ、翌日商品到着とか言われると、それはクリックしちゃいますねよ? 今のところ「スタートレックDS9」と「名探偵モンク」、「刑事コロンボ」(新シリーズはクソなので、もちろん対象外です)に留まってますが、「ネクストジェネレーション」と「ヴォイジャー」は年内にも手を出しそうです。まあ、女もバクチもやってないので、許していただきたいのですが、読書量にだけは響きそうなので、最近は極力電車移動を心がけています。さてさて、私ごとが続きましたが、「さよならウィキペディア」の名古屋公演、盛況のうちに無事幕を下ろしました。協力いただいた方々、劇場に足をお運びいただいた方々、美味しい差し入れを下さった方々、本当にありがとうございました。個人的な差し入れは、迷わず焼酎で。蕎麦100%か麦でよろしく。皆様の善意がいまだに「飲まないと筆が進まない」僕にとっては執筆の糧になっていくのです。そう、あなた方の差し入れこそが、劇団の次回作を書いていると言っても(グル)過言ではないのだよインシュリン!! …って結局私ごとじゃん…と、和んでいるうちに大阪公演が近づいてきました。翌月にはもうスズナリでフィナーレです。大阪のトークゲストが大好きな桃園会のはしけんさん。東京が尊敬するマルチ執筆者の岡野さんです。お二方とも快諾いただき、僕は今から勝手にワクワクしています。新作「さよならW」は、いろいろ戯曲的なトライがあって、個人的にはまだまだ楽しめそうです。決して堅苦しい社会派でもなく、むしろ肩の力が抜けまくっていますので、気軽にご観劇くださいませ。先日、夜遅くに帰宅して、居間でそのまま眠ったのですが、いきなり極度に体調悪くなり、原因不明な分、嫌な寝覚めだったのですが、どうやらその夜、どこからか紛れ込んだ侵入者に対して手を焼いた家族が、蚊取り線香を丸々1渦巻き分たいていたらしく、その毒にあたったようなのです。そうか、僕も蚊だったのか…。でも、にしては起きた時、足と手に、刺された箇所があったのだけれど…

|

« 2015年3月 | トップページ | 2015年8月 »