« ボールペン再生手術~恒例の観劇ベスト2015発表! | トップページ | 深津戯曲「カラカラ」宣伝。いや、結構マジで… »

2016年7月 9日 (土)

「またいつか」ってのは最もポピュラーな死亡フラグ

皆々様。お暑うございます。お久しぶりでございます。はせひろいちです。今年こそ月一の更新を狙っていたのですが、そろそろ書こうかなと意気込むと、決まって身近な人や芝居関係の誰かがお亡くなりになったりして…や、それこそ不謹慎な言い訳ですね。岡田さん、かこさん、雄吉さん…どうど安らかにお眠りくださいませ。…と、この一文がなかなか書けずに、更新も二の足踏んだりしておりました。つくづく「また今度ゆっくりと」が通用しないのが人生だと、痛い目に合いつつ、きっとこれからも重ねていくのだろうな…時間は思ったより有限らしいから。もちろん自分に残された時間も。おっと、これこそ何とかフラグって奴なのかもね。さてさて、新作がやっと書きあがりました。「猿川方程式の誤算あるいは死亡フラグの正しい折り方」。宣伝ジャック(惹句)としましては「物語は3倍濃縮。解釈可変な12の連作アンソロジー」ってなところでしょうか? サービス薄いし、多分賛否両論だろうなぁ…まあ、ココのトコ「非常怪談」や「しずかなごはん」なんかの優等生的な再演が続いたせいで、僕の中の「はっちゃけたい、やんちゃなソウル」が一気に噴出したのかも知れません。今月末にまずは名古屋・大須でお披露目です。ココだけの話ですが(通用するのかこのフレーズ? こんな情報拡散社会で…)ウチのスタンダードメンバーの「コヤマアキヒロ」が恐らくウチの本公演ラストステージになるかもしれないわけでして(なのにWキャスト…)、ぜひお見逃しなく。大阪は10月、東京は11月です。現在の一番の課題はクーラーのない稽古場の暑さ。「集中しろ」と言うのに無理があるレベル。昼間は立ち入るだけで健康に支障がありますからね。7月はいかんなぁ、7月は…。などと言いつつ、ココ数年の僕の夏の健康法は「梅雨明け宣言までは車のエアコンを使わない」です。体をジワジワ暑さに慣らしていくにはなかなかの策でして、これのお陰で毎年ひいてた夏風邪や食欲減も最近は起きていません。走行中の風の質も、肌で変化が実感できたり、日蔭のありがたさが痛感できたりします。もちろん家人には大不評なので、一人の時限定ですが…これにより8月になっても夜はエアコン切ったり、停車時と加速時は送風にするなど、真夏のドライブにバリエーションが出てきます。「今日は暑いですね」の一言も、年中エアコンの人達よりは、深みが違うのです。時々、窓を全開して「あ、、同じ考え方のヒトかな」って思うドライバーも見かけます。さすがにこちらから挨拶はしませんが、首にタオルを巻いちゃったりして、同志を感じます。そもそも自宅の書斎はエアコンなし。今年も扇風機だけで乗り切る覚悟です。んでもって、これも近年判って来たんですが、どうやら僕は「夏にレゲエが欠かせない」人種だったようで、本場ジャマイカはもちろん日本のレゲエはもっぱら女性好み。初期のMINMIやAKANEなど、ヒップホップに向かい過ぎない辺りを聞きまくっています。これまたマイナー思考かも知れないけど、だれか同士がいたら、そちらから声をかけて下さいませね。今年の8月は、深津作品「カラカラ」の演出のため、多くを夏の京都で過ごします。お近くの方、ぜひ飲みましょうね。ぜひぜひ、そちらから声をかけてくださいませ。基本これだな、こればっか。だからいろんな機会を逃してるのかも知れないけど…。

|

« ボールペン再生手術~恒例の観劇ベスト2015発表! | トップページ | 深津戯曲「カラカラ」宣伝。いや、結構マジで… »

生活のつぼやき」カテゴリの記事